2012年5月8日火曜日

Lady Gagaがゲイでいじめられ自殺したジェイミー少年に捧げて「Hair」を歌いました! レディー・ガガ

今日はレディー・ガガ(Lady Gaga)について書きます。

レディー・ガガは高校の時にいじめられていたそうですが、
そんな彼女も今や世界中をツアーする大物アーティストです。
去年2月には、ガガの故郷ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデン

(東京で言う東京ドームみたいな所)で彼女のコンサートが5日連続で行われ、
なんとそのチケットは全て完売したそうです。
今やレディー・ガガは大スターです。

先月からまたワールドツアーが始まっています。
今週末は
東京公演(というか埼玉スーパーアリーナでの公演)です。

僕は土曜日の公演に行ってきます。
本当に楽しみです♪

しかし・・・

そんな大スターとなったガガ様は今でも、
「自分は今も負け犬だ」と思い
自分がとても小さい存在だと感じ、
悲しい気持ちになることがあるそうです。

実際、去年2月のニューヨーク公演の直前の舞台裏の化粧室でも、
悲しい気持ちになって泣いていました。
その時の様子はYouTube(こちら)や彼女のDVDで観ることができます。

マジソン・スクエア・ガーデンでのライブの5日分のチケットが完売する、
そんなスーパースターになった今でも、
自分がちっぽけな負け犬だと思うことがある・・・
それを知って僕はとても驚きました。

でも、考えてみたら当たり前のことかもしれません。
誰もが悩みや不安を抱え、時には傷つき、
気持ちのアップダウンのある日々を過ごしているのでしょう。
子どもでも、大人でも、誰でも、そうでしょう。
スーパースターであろうがなかろうが、その事には変わりないでしょう。
今はそう思っています。
僕は、そんな弱い部分と強い部分があるレディー・ガガの事が
ますます好きになりました。

そうは言っても・・・

小学校、中学校、高校などでいじめられるのは
多分、相当、こたえる事だと思うのです。

去年9月、中学校でいじめられていたジェイミー君という少年が
自殺してしまいました。
彼はレディー・ガガの大ファンでした。
ゲイだということが理由でいじめられていました。

彼は、自殺する直前に、レディー・ガガに向けて、
「今まで色々ありがとう」というとても悲しいツイートをしていました。

ガガはこの悲しい事件を受け、ラスベガスで行われたコンサート会場で、
「Hair」という曲をジェイミー君に捧げて歌いました。
その動画に日本語字幕を付けてアップしたので、是非みてください。



なおこの動画で歌われている「Hair」の歌詞の日本語訳は、
らぶりぃさんによるものです。
今回らぶりぃさんから許可を頂き、この動画を作ることができました。
らぶりぃさんに本当に感謝しています。
らぶりぃさんのブログを読むと、
ガガが音楽を通して僕らに伝えたいことがよくわかります。
素晴らしいブログですので、ぜひチェックしてください。
Hairのページ: 
http://ameblo.jp/lovea-pop/entry-10929325939.html

(ブログのトップページ:http://ameblo.jp/lovea-pop/ 

自殺する4ヶ月前に彼がYouTubeに公開していた動画
自殺後にご両親とお姉さんが受けたTVインタビューの動画も、
YouTubeにアップしてあります。
どちらも日本語字幕がついていますので、ぜひ見てください。
それぞれの動画のブログ記事(こちらこちら)もありますので、
まだの方はぜひ読んでみてください。