2013年2月17日日曜日

2100年の歴史の教科書にゲイ(LGBT)への嫌悪感のことが記載されました!?    ~アダム・ランバート Adam Lambert による It Gets Better メッセージ~


今日はアダム・ランバートの It Gets Better メッセージを紹介します。

「It Gets Better」とは何か。
ざっくり言うと、
今は大変かもしれないけど時間が経って大人になれば今よりは楽になるよ、
だからそれまで耐え抜いて!
というメッセージのことです。

そういったメッセージ動画を YouTube に色んな人がアップしています。
It Gets Better と YouTube で検索してみてください。
数多くの動画が出てきます。

これらは主に、
若いゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダー(LGBT)
の人たちに向けられたメッセージです。

この It Gets Better メッセージの動画は、
今も次々と YouTube 上にアップされており、
多くの人たちのメッセージが YouTube にアーカイブされています。
10年前はこんなことは考えられませんでした。

そんな素敵な2013年を生きている僕は、時々思うんです。。。
もし100年後の人類が、
これらの It Gets Better メッセージ動画をみたら、
何を感じ、どう思うのか・・・と。

どうでしょうか?

きっと、
100年後の世界を生きる僕らの孫の孫の世代は、
ゲイ(LGBT)への嫌悪感を、過去の出来事として
歴史の教科書の中で学ぶ世代になる。

彼らが生きる実際の世界には
もはやゲイ(LGBT)への嫌悪感は存在せず、
歴史の時間に「昔はゲイ(LGBT)が訳もなく嫌われていた」
と教わることになる。

僕はそう思うのです。

この予測はあながち間違っていないように思うのですが、どうでしょうか?

100年後を生きる人たちが It Gets Better メッセージの動画を見たら
どう思うのか、気になりませんか?

僕は、100年後の2113年まで生き延びて、
世界の変化をこの目でしっかりと見届けたいです。

と、ここまでは前置きでした。
今日の本題は、アダム・ランバートの It Gets Better メッセージです!

LGBTに優しいアーティストとして Lagy Gaga とか
Madonna とかが有名ですが、
このアダム・ランバートも例外ではありません。

アダム・ランバートも YouTube に 
It Gets Better メッセージ動画をアップしています。

僕にリクエストしてくださったことがきっかけで、
今回、彼の来日公演に合わせて、
彼の動画に日本語の字幕を付けることにしました。

まずはY.AFRIEND・かめ子さんからのメッセージを読んでください!

ーーーーー
私は、アダムと出会い、人生が変わりました。
様々な要因から日々、闇を彷徨っていた私を奮起させ、
又、自分がレズビアンであるということを認める勇気をくれたのは、
アダムの「ありのままの自分でいいんだ」という言葉でした。

このアダムの「It Gets Better」のメッセージには、
それらの言葉が全て詰まっています。

同情的な綺麗事ではない「より良い未来は、自分の手にかかっている」と。
「強い心をもちなさい」という自身も痛みや苦しみを
経験してきたであろう人の心からの言葉が胸を揺さぶり、
ハッ!と目を覚まさせてくれました。

アダムが言うように「強い心」
本当に重要なことだと思います。

私も中学の時、いじめにあっていました。
そんな私が一線を越えずに済んだのは、
やはり、「いじめは自分より劣る心の汚れたやつらのやることだ」と
常に自分の気持ちを優位に保っていられたからだと思っています。

現実的には、いじめ撲滅なんて無理なこと。
「死」を考えてしまうほど追い詰められた子供達を
今すぐにでも救うには、励まし、強い心を持てるように
導くしか方法はないように思います。

今回、日本語字幕をお願いしたのは、
私を闇から救い出してくれたアダムの言葉を
より多くの人に知ってもらいたいとの思いからでした。

私個人の力ではなんともならないこと。
こうしてアダムの言葉を借りることで、
苦しんでる人達の何かしらの助けになれば良いなあ
と思っています。

アダムの曲の中にもありますが、
死んだら終わりです。
命がありさえすれば、
必ず、未来は開けます。

そう信じています。

世の中の歯車は少しずつですが前に進み始めたように思います。
どうか、希望を持って堂々と前を向いて歩いて欲しいなぁと思います。
ーーーーー

それでは、アダム・ランバート (Adam Lambert) の 
It Gets Better メッセージ動画をご覧ください!
(日本語字幕付き)



その他の字幕付きの動画はこちらにあります。