2012年3月9日金曜日

ブロードウェイ・ミュージカル俳優が歌う It Gets Better

今日は、ブロードウェイ・ミュージカルの俳優が歌う
 It Gets Better のメッセージ・ソングについて書きます。

「It Gets Better プロジェクト」とは、つらい思いをしている
ティーンエイジャーへの励ましのメッセージを YouTube に
公開して、ティーンエイジャーに希望をあげられたらいいな♪
というムーブメントのことです。

そんな「It Gets Better プロジェクト」の動画の中に、
It Gets Betterという歌を作って歌っているのがあります。
今日、その動画の日本語字幕版を公開しました。

この動画に日本語字幕をつけることになったきっかけは、
ツイッターで@lgbtJP_botさんとトンビさん(@tonbi_chic)
この曲の日本語訳を作ってツイートしていたことです。
ツイートするだけでなく動画に字幕を付けて公開すれば、
より多くの人にIt Gets Betterのメッセージが届くだろうと思って、
今日こうして字幕付の動画を公開することになりました。

ではまず、@lgbtJP_bot さんからのメッセージ文を読んでください!
-----------------
@lgbtJP_bot の運営をしている「中の人」です。
基本的にはLGBT基礎知識の自動配信のbotですが、
休日など時間のある時には手動でつぶやいています。
It Gets Better の運動を知った時に、色々と動画を観ていて、
このブロードウェイのスター達による歌を知りました。
すごくいい歌詞でしたので、いつかご紹介したいな~と
思っておりましたが、一から訳すのはちょっと大変…。
誰か下訳しませんか?と呼びかけてみたら、
速、応じてくれたのがトンビさんです。
トンビさんが素敵に訳して下さいましたので、
あまり時間をかけずにbotでご紹介する事が出来ました。
超・感謝です(=´∀`)人(´∀`=)
botでどんな記事がRTされるのか、たまに見ているのですが、
この歌詞は非常に反応が良かった記憶があります。
アメリカでも日本でも、LGBTのワカモノの不安な気持ち、
そして、そういうワカモノを何とか支援したいと思っている
オトナの気持ちは、一緒だなぁと思いました。
-----------------


次は、トンビさん(@tonbi_chic)からのメッセージ文です!
-----------------
人はどんな時に自ら命を絶ってしまうと思いますか?
私は、自分の未来に光がなんにも見えなくなってしまった時だと思います。
深い深い、光も届かない暗い海の底で独り。
寒さと不安に震えながら、暖め合える人もいないで俯いたまま。
これ以上の絶望はありません。


しかし、その目で遠く高く水面を見上げたら、そこには僅かな光があるはずです。
隣にいる誰かを照らしてくれる、淡い一筋の光を見つけることが出来ます。
独りじゃないんだと気づける時が来ます。
いま海の底で死を願う人たち。
その時までどうか、瞼を閉じない勇気を持てるように祈っています。
この歌はその力をくれると信じています。


そしてその暗い海を抜け出し、眩しい空の下にいる人たち。
彼らを明るく照らす光に、あなた達がなれるはずです。
一人一人の笑顔が、笑い声が、いま苦しむ誰かを救う力になるはずです。
生きててよかった!
そう思う心だけが、きっと海の底を照らしていくはずです。
世界を変えることが出来るのは、あの悲しみを超えた人たちではないでしょうか。
よりよい世界を、創っていきましょう。


この曲が一人でも多くの人に届き、一人でも多くの命を繋ぐことを信じています。
"it gets better"
I believe, we can make it true.
-----------------

それでは、ブロードウェイ・ミュージカルの俳優たちによる
 It Gets Better ソング(日本語字幕付き)を見てみてください!








このエントリーをはてなブックマークに追加

なお、この曲は、下のリンクから、iTunes Music Store で購入可能です(150円♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿