2012年6月23日土曜日

世界から愛の気持ちを減らさない方法(オカマ、ホモと言われても..)


今日は、嫌なことを言われた時にも
この世界から愛の気持ちを減らさない方法
についての動画を紹介します。

街を歩いていて知らない人から突然
「オカマ」とか「ホモ」とか言われたことはありますか?
もし言われたら相当嫌ですよね。

今日紹介する動画は、ニューヨーク在住のゲイ男性の
デイビーさんが、街角の清掃員から「オカマ」「ホモ」
と言われて、びっくりして何も言い返せなかった、
だけどそれで良かったのだ、
という動画です。

この動画の中で僕が一番いいなあと思ったのは・・・

 「オカマ」とか「ホモ」とか嫌なことを
 言ってくる人の中にあった嫌悪の気持ちは、
 元々は言われる側の人の中にはなかったものである。
 (問題は自分にではなく嫌なことを言ってくる人にある)

 嫌なことを言われた時に、ネガティブな言葉で応酬すると
 自分の中には元々なかった嫌悪の気持ちが生じてしまう。

 そうすることで、この世界に嫌悪の気持ちを一つ生み出してしまう。

 そしてこの世界から愛の気持ちを一つ減らしてしまう。

 (それは悲しいことだ)

ということを言っている部分です。

世界の平和のために、
お金を寄付したり、紛争地域に出かけていって
難民を助けたり、といったこともできるかとは思いますが、
もっと実際的に、現実的に、今この日本に住んでいる
僕らがここでできることは・・・

 ・日々を楽しく過ごすこと
 ・この世界に嫌悪の気持ちを生み出さないこと
  (この世界から愛の気持ちを減らさないこと)

なのでは?と思わせてくれました。

・嫌な気持ちが自分の中に生まれてしまうのは
 自然なこととして仕方ないとしても、
 その嫌な気持ちを自分の中に持ち続けないように
 することが僕にはできるのではないか?

・そして、そうすることが世界の平和につながっていく。

そう思わせてくれました。


「オカマ」とか「ホモ」と言われた時だけでなく、
自分が大切にしているものについて何か嫌なことを言われた場合にも
デイビーさんの言うようにすれば、自分の中に(そしてこの世界の中に
嫌悪を気持ちを生み出さずに済むと思います。

デイビーさんの言ってること、いいと思いませんか?
ぜひこの動画を見てみてください。



ちなみにデイビーさんの
「彼氏の作り方」という動画
すごく良いこと言ってると思いますので
チェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿