2012年7月26日木曜日

年老いたゲイやレズビアンの生活は楽しいのか!?

この間、実家に帰りました。
母には僕がゲイだとカミングアウトしていません。
実家の居間で、母は録画していたオリンピック特集のTV番組を見ていました。
母はなぜか「オリンピックが開催されるイギリスでは同性婚が認められている」
という字幕テロップが流れているところで、番組を一時停止させていました。
なぜだ~!!?? たまたまなのか~!!??


というお茶の間でのひとコマはさておき・・・


今日は、僕が個人的に今までで一番勇気をもらったIt Gets Betterの動画を紹介します!


僕はゲイ男性で、ゲイの知人・友人もいますし、ゲイでない知人・友人もいますし、
家族(親と兄弟)もいますし、周囲の一部の人たちにはカミングアウトもしています。
今は安心して生きていける状況にあります。


だけど、今でも元気のない時とかに、たまに思うんです。


「ゲイって、年老いたら結局は一人で寂しく過ごすことになって、
最後は誰にも知られることなくひっそりと死んで行くのかな?」
って。。。


昔はこういうことを結構しょっちゅう思ってました。。。
悲しいですよね。
特に、同性愛者でない男の子のことを好きになっていた時に
そういうふうに考えががちでした。。。


でも今は、そう考えることはなくなってきましたし、
実際そんなふうな悲しいことにはならないだろう、と思っています。
それに、そういうふうに未来を悲観すること自体が、
自分自身に何も良いことをもたらさないばかりか、
自分にとって有害であると思っています。


最近、2010年12月の宇多田ヒカルのライブ映像を見たのですが、そこで彼女は、
「最近わたしは『自分を大切にする』とはどういうことなのか、わかってきた」
「自分を大切にできるようになったら、周りの人も自然に大切にできるようになってきた」
と言っていました。
それを聞いて、僕は、「ほんとにそうだよね」って、思えたんです。
彼女の気持ちがとてもわかった気がしたんです。


だとしたら・・・


『ゲイは年老いたら一人寂しく過ごすことになる
 だから自分も年老いたらそうなる
 そんなふうに考えて、今、暗い気持ちになる』


これって、、これから先の未来が良くないことになると考え、
自分のその考えによって自分で自分を苦しめているわけです。
そんなふうにして自分を苦しめることは、
「自分を大切にする」のとは正反対のことをしているわけです。


僕は宇多田ヒカルじゃないですけど、僕だって、自分を大切にしたいんです。
だから、未来が悪いものになると考えて今の自分を苦しめるなんてことは、
僕はしたくないのです。


でも、ふとした瞬間に・・・
上に書いた悲しい考えが、
(ゲイは年老いたら一人寂しく過ごすことになるのだという悲しい考えが)
今でもふと頭に浮かんでくることがあるんです。


そんな時でした。


70才くらいのゲイやレズビアンの人たちのIt Gets Betterの動画を見つけたんです!


It Gets Betterというのは、若いゲイやレズビアンなどLGBTの人たちに向けて
「今は大変かもしれないけど将来は必ず今よりも良くなるから頑張って♪」
というメッセージを動画にしてYouTubeにアップするムーブメントのことです。
(詳細はWikipediaをみてください)


この動画を見て,すごく勇気をもらいました。
ゲイだからといって、年老いて一人で寂しく過ごすなんてことはない
となぜだか確信することができました。


素晴らしい動画だと思います。
日本語字幕を付けましたので、是非みてください。
(字幕はイマイチかもしれませんけど、ぜひ見てください♪)




で、年老いたゲイやレズビアンの実際の生活やお金のことがどうなのか?
に関してはにじ色ライフプランニング入門」という本を近いうちに買って
読んでみようと思ってます。


2 件のコメント:

  1. 良いと思います。それぞれの、生き方、なんだから、死を、迎える時に、後悔しなければ、それでいいと、思います。ゲイとかレズビアンでも、更に付け加えれば、年老いた、人たちは、死を、纏って、いるはずです。年が、若いのが、いけ無いと、言っているのでは、ありません。若い人は、若い人で、考えています。
    ですが、みんな、苦しいし、乗り越えなくては、いけないように、思うのです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありません。
      「みんな、苦しいし」ってほんとそうなんだろうなって思います。
      今後もブログアップしていきますのでよろしくお願いします。

      削除