2013年1月26日土曜日

音楽を聴いたらゲイだとわかる!?

今日は、音楽を聴いたらゲイかどうかわかるのか、について書きます。

中学生の頃、ゲイである僕は、男性に興味があったはずです。
でも当時の僕はぼんやり?していて、
自分がゲイだとはあまりわかってなかったです。

だけど、そんな当時の僕も、マドンナのこのPVには、
なんか知らないけど反応しました。
初めてTVでこのPVを観た時、
グイっと心をつかまれたのを覚えてます。

これです。マドンナの名曲の一つ、Justify My Love♪



当時これを観た時に自分がどう思ったか、詳細は覚えてないですが、
とりあえずマドンナのセクシーボディーには感銘を受けなかった気がします。
それより、このPV全体に流れている、なんとなくゲイっぽい雰囲気が
僕の心をわしづかみにしたのかなと思います。

(いや全然ゲイっぽい雰囲気なんて流れてないよ、と思う方がいたら
 下にコメント書いてくださいな)

−−−−−−

次は、今日の2曲めです。
この曲のPVを観た時も、すごい!って思いました。
曲そのものはPVを観る前から知っていて、好きな曲だったんです。
でもPVがとっても印象的で、ますますこの曲にハマりました。

これです。シンニード・オコナーのヒット曲、Nothing Compares 2 U♪



このPV、観てもらえるとわかるんですが、シンニード・オコナー本人が
スキンヘッドでアップで歌ってるだけというシンプルな作りです。
でも、このPVにも、中学生の僕は心をわしづかみにされました。

後から知ったんですが、シンニード・オコナーさんはレズビアンなんですよね。
だから?やっぱり?そういう彼女のゲイ(レズビアン)的な何かが
このPVから湧き出ていて、それを当時の僕が感じ取ったんでしょうか。

(そんな訳ないよ?って思う方がいたら、
 下にコメント書いてもらえると嬉しいです)

−−−−−

そして、今日の3曲目です。
当時、フランスの3人組か2人組のライト・セッド・フレッドっていう
音楽ユニットがあって、彼らのこの曲がヒットしてたんです。
曲がすごく好きで、当時の僕は、彼らのサイン入りのシングル・レコードも
手に入れました。今でも実家に置いてあるはずです。

で、PVがこれなんです。
Right Said Fred の ヒット曲、I'm Too Sexy♪



このPV、当時の僕は全然理解してなかったですが、
今観ると、ゲイ・テイスト満載ですよね。
ゲイ・テイストというか、ゲイそのものです。
もちろん、このRight Said Fredの人たちはゲイだそうです。

当時の僕はそんなことも知らず、英語の歌詞も聞き取ることができず、
ラジオから流れていた音楽だけ(PVなし)で、この曲がすごく好きだったんです。
それって、やっぱり?彼らの曲から溢れ出ているゲイ・テイスト(というか
ゲイそのもの)が僕の心をわしづかみにしたからなんでしょうか?

(そうじゃないと思うって方がいたら、下にコメントしてくださいね)

−−−−−

次は、今日の4曲目です。
このPVを観た時も、TV画面から目を離せませんでした。
これは1999年くらいの曲なので、もう僕は大学生だったと思います。

リッキー・マーティンの大ヒット曲、Livin' La Vida Loca♪



まあこの曲は、ゲイ・テイストがどうのこうのというより、
リッキーが格好いい!!
と思って、彼から目を離せなかったんでしょう。

ですが、このリッキー・マーティン、2年くらい前?に
ゲイだとカミングアウトしました。

だから思うんですが、
このPVに引き寄せられた僕は、
当時のリッキーが格好よかっただけでなく、
リッキーの体(肉体)から放たれるゲイっぽい雰囲気?に
心をつかまれたのかもしれないな〜
なんて思ったりもします。

(それは違うと思うって方がいましたら、下にコメント頂けると嬉しいです)

−−−−−

今日の最後の曲はこちらです。
2011年のヒット曲です。

LMFAOの Sexy and I Know It♪



僕は今この曲、音楽としてすごく好きですし、このPVも大好きなんですが、
でも、彼らの曲やPVからは、ゲイっぽさは全然感じません。

PVの中で裸の男性がたくさん踊ってるんだけど、特にゲイっぽくはないんです。

PVもこの曲そのものもとても面白いなとは思うけど、
ゲイっぽさっていう意味では、上に書いたような引力は感じないんですよね。
なんででしょう?

(誰か理由がわかる方がいましたら、下にコメントください)
(それか、このPVもゲイっぽいじゃんと思う方いたら、コメントお願いします)

とりえあず言えるのは、
この人たち(LMFAO)はゲイじゃなさそうだ
ってことです。
(ゲイかもしれないけど!でも多分違うと思う・・・)

−−−−−

という感じで、今日は、
音楽を聴いたら(PVを観たら)ゲイだとわかるのか?について書きました。
というか、僕がゲイっぽい雰囲気を感じるかどうかについて書いたことになってるかも。

でも、僕以外のゲイも、上の僕の文章と同じようなことを感じてるのでは?
と、そう思うんですが、違いますかね?
どうなんでしょう、違うのか違わないのか、それが僕は知りたいです!

(このブログでは、LGBTの人たち全体を指してゲイという言葉を使ってます)

いや僕は同じようには感じないよ、って方がいましたら、
コメント書いて教えてくれると嬉しいです。

−−−−−

今日のブログ記事はやたらと長くなってしまった気がしますが、
最後にカミングアウト・ストーリー動画をひとつ紹介します。

ランナー・デュードというアカウント名で
YouTubeチャンネルを持っている人の動画です。
彼が、お母さんにゲイだと知られた時の話をしている動画です。
まだみてない方は、みて頂けると嬉しいです。
日本語です。



なお、この動画の日本語音声は、
ミズキ諒介さんがしてくださっています。

それでは今日はこの辺で〜

2 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは^^

    Lady GAGAのHairという曲をYouTubeで観ていたら、
    こちらのサイトにたどり着きましたので、コメントさせて頂きます。

    ガガのこの曲には、大変感銘を受け、自分の思い込みに情けなくなりました。
    そこで、その思い込みの深さと、同性愛に関する所感を書き、
    自身のブログで、こちらのサイトを紹介させて頂きました。

    またこのような取り組みには非常に共感出来るので、
    自分もそのような運動に少しでも貢献できますように、
    これから微々たるものかも知れませんが、取り組んでいきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      多くの方に僕の動画やブログ記事が届いていると感じることができてとても嬉しいです。
      Lady Gagaのようなアーティストと同時代に生きることができて幸せです♪
      今後ともよろしくお願いします。

      削除