2011年11月11日金曜日

メジャーリーグのドジャースによるLGBTへのメッセージ ~必ず良くなるから~

今日はアメリカのプロ野球メジャーリーグ球団「ドジャース」の選手たちの動画を紹介します。

ドジャースは、野茂英雄選手がメジャーリーグにデビューした球団として知られています。
ロサンゼルスが本拠地のチームです。

といっても僕は野球に全然詳しくないので、全てネットからの情報です♪

この9月に、そのドジャーズの選手たちが、若いゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダーなどの人たちに向けて、YouTubeでメッセージを発信しました。
これは、日本で言えば、楽天やソフトバンクなどのプロ野球チームが、ゲイ(などのLGBT)の人たちに向けてメッセージを発信したようなものだと思います。

楽天とかソフトバンクと言えば、社長さんが有名ですよね(違うかな?)

楽天は社内の会議を英語で行うなどグローバル化(?)を進めています。
ソフトバンクもネットワークの世界で先端(?)を行こうとしています。
僕としては、そこの社長さんたちには、ぜひ、自分のプロ野球チームに、こうしたLGBT向けのメッセージを発信して欲しいと思います。
それでこそ、グローバル化(?)した会社だと、もしくは先端(?)を行く会社だと言えるのではないでしょうか??

とか言ったりして(笑)

どなたかこのブログをお読みになった方で、僕の上の意見に賛同してくださる方がいましたら、楽天やソフトバンクの球団の選手たちにLGBTに向けたメッセージを発信してもらうためのいい方法がないかどうか、考えてみて頂けませんか?
もし何かいい方法があったら教えてください♪

僕は以前ツイッターで、楽天の社長さんに「楽天球団からもIt Gets Betterメッセージを発信して欲しい」とお願いしたのですが、今のところ返信はないです(笑)
今日もう一度ツイッターで、楽天とソフトバンクの社長さんにお願いしてみます(笑)

もちろん巨人とか阪神とか広島とか中日とか西武とかでもいいですよ。

というか、僕の大好きな街である横浜にもプロ野球チームがあるじゃないですか!
ベイスターズですよ!
最近ベイスターズは、交流サイト運営大手のDeNA(ディー・エヌ・エー)に買収されたらしいので、もうベースターズとは言わなくなるのかもしれませんね。

ところで、江戸末期から明治にかけて文明開化の音がしたのは、確か、横浜でした。
横浜から水道だとか小学校だとかそういった文明(?)が日本に入ってきたわけです。
そして時代は今や、平成です。
これからは文明開化というか「世界標準」がキーワードでしょう(違うかも?)

僕は横浜が大好きです。
だから横浜には、ぜひ、世界標準の街になって欲しいんです。
その一環として、LGBTフレンドリーである(LGBTに優しい)ということは、重要なことですよ、きっと。

横浜がそんな街になるためにも、ぜひ交流サイト運営大手DeNA(ディー・エヌ・エー)の社長さんには、球団選手たちによるLGBTへのIt Gets Betterメッセージを撮影して欲しいところです。

DeNA(ディー・エヌ・エー)の社長さんのツイッター・アカウントがあるのかどうか知らないですが、あるかどうかを探してみて、もしあれば、その社長さんにもツイッターでお願いしてみることにします(笑)

と、前置きが長くなりました・・・

ここからが本題です!

今日紹介するのは、ドジャースの選手たちによる若いゲイ(などのLGBT)の人たちへのメッセージ動画です。
「It Gets Better ~必ず良くなるから~」です。

1分19秒と短い動画です。
テンポよく編集されています。
躍動感のある音楽がバックに流れているこの動画からは、メッセージがビシバシ伝わってきます。
「これから先は絶対良くなるぞ」というIt Gets Betterのメッセージです。

黒田博樹選手という日本人の選手がこのドジャースに在籍しています。
だから黒田選手もこの動画に出演しています。
「必ず良くなるから!(It Gets Better)」と日本語で話しています。
1分7秒のところです。

黒田選手のお母さんやお父さんやご友人、また出身学校の後輩の方々は、この動画を見られたのでしょうか?
もしご覧になっていたら、息子さんや友人や先輩がこのような動画に出演しているのをみて、どのように感じられたのでしょうか?
僕はそれが知りたいなぁ。

皆さんはこの動画、どう思われますか?
ぜひ見てみてください♪



その他の動画はこちらからどうぞ:http://www.youtube.com/user/ItGetsBetterJapan



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿