2011年11月3日木曜日

YouTubeのゲイ関係の動画

今日からブログを書こうと思います。
まずは簡単に自己紹介をします。

僕は横浜に住んでいる35才の日本人です。
男性です。
ゲイです。
医療関係の仕事をしています。
自己紹介はとりあえずここまでにします。

次に、このブログを何のために書くのか、それを説明します。

YouTubeには、色んな動画があります。
でもゲイ関係の動画は意外に少ないです。
僕はずっとそう思っていました。

でもある日、「Coming Out Story」だとか「It Gets Better」というタイトルの動画が山のようにたくさんあることに気づきました。

それは、ゲイだと友達や家族にカミングアウトした時の話をしている動画だったり、中学や高校でイジメられたり自分の居場所がないと感じていたり疎外感を抱いているセクシャル・マイノリティーのティーンエイジャーに向けて「今は大変でも、高校を卒業して大人になっていけば物事は良くなって行くから、もうちょっと頑張って」というメッセージの動画だったりします。

でもそれは全て英語の動画なのです。

僕は英語が好きで、いつか映画を字幕なしで観て完璧に理解したい、という野望があります。
だから、自分で言うのもなんですが、僕は英語のリスニングはまあまあできると思っています。
もちろん全ての英語を聞き取れるわけではありません。
でも、上に書いたような英語の動画を見て、だいたいの意味はわかると思いました。

僕はそういった動画をたくさん見ました。
動画の人たちの話に共感したり、うらやましく思ったり、反対のことを思ったり、時には泣いたりもしました。

そして、こう思いました。
YouTubeに一人一人のゲイが顔を出して、文字通り自分の声で、自分がゲイだとカミングアウトした時の話を世界中に伝えてくれている。
それも一人や二人ではない。
数え切れないくらい大勢の人たちが、だ。
なんて素晴らしいんだ。

本当にすごいことだと思いました。
YouTubeって本当にすごいなぁとも思いました。

そして・・・
日本にもたくさんのセクシャル・マイノリティーの人たちがいる。
その人たちがもしも英語がわからないという理由でこのYouTubeの素晴らしい動画の数々を見逃してしまっているならば、なんともったいないことか。
そう思いました。

そして、思いつきました。
僕がその英語の動画に日本語字幕を付けてYouTubeにアップすればいい。
そうすれば、多くの日本の人たちもこの貴重な動画を見ることができる。
今すぐ日本語字幕を付けよう。
そしてそれをYouTubeにアップしよう。

こうして僕は、YouTubeでItGetsBetterJapanというアカウントを作り、TwitterでItGetsBetterJpというアカウントを作り、数々の動画の中からいくつかを選んで日本語字幕を付けて、YouTubeにアップし始めました。

僕は、この動画を多くの人に見て欲しいなぁと思っています。
そのために、僕はこのブログを始めました。
ブログを続けていけば、このブログを読んだ人が動画を見てくれるのではないか。
そんな期待を込めて、僕はこのブログを始めました。

これから少しずつ、ブログに色々と書いていこうと思います。

この動画は、アメリカのオバマ大統領が、若いLGBTの人たちに向けて「状況は良くなるから頑張って、It Gets Better」と伝えているメッセージです。
「将来必ず物事はよくなります。あなたが人と違うことは、あなたの誇りとなり、あなたの強みとなるのです」という心強いメッセージです。



その他の動画はこちらからどうぞ:http://www.youtube.com/user/ItGetsBetterJapan




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿