2011年11月27日日曜日

自殺したジェイミー君の家族からのメッセージ動画

今日は、前回のブログ記事の続きで、ゲイだということでイジメられてわずか14才で自殺してしまったジェイミー君の家族のインタビュー動画について書きます。


まずは簡単にジェイミー君のことを簡単に書きます。
(詳細は前回のブログ記事をみてください)


ジェイミー君は、5年生から7年生までひどいイジメを受けていましたが、8年生になってからはイジメは少し落ち着いたようでした。
そしてこの5月には「これから先は物事は良くなっていきますよ」というIt Gets Betterメッセージ動画をYouTubeに公開していました。
しかしその動画を公開した4ヶ月後に、ジェイミー君は自殺してしまいました。

ジェイミー君が自殺してから数日後のTV番組のインタビューに、ジェイミー君のお父さん、お母さん、お姉さんが出ています。
インタビューで、お父さん、お母さん、お姉さんは、ジェイミー君の自殺という悲しい出来事に関して、人々に伝えたいことを話しています。


ジェイミー君のお母さんは、次のように答えています。

「ジェイミーはまるで全てが順調であるかのようでしたが、実際には、自分には価値がないとか、この地球で生きている価値などないとか、そういった気持ちを最後までずっと抱えていたのです」

「ジェイミーは、彼自身がどのような気持ちを抱えていたかをよくわかっていて、そのような(悲しい)気持ちをこの世界の他の誰にも一人として味わって欲しくないと思っていたのです」

・・・

是非みてください。





その他の動画はこちらからどうぞ:http://www.youtube.com/user/ItGetsBetterJapan





このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. アメリカではゲイのティーンに対するいじめによる自殺がジェイミー君を含め頻発していますよね。同姓婚が一部の州で認められているのにも関わらず、こういう状況に置かれる当事者達を思うと胸が痛いです。でも多くの方がYouTubeで自らのカミングアウトストーリーをアップされているのを見ると勇気付けられるし、必ずよい方向に進んでいくと信じています。

    僕もアメリカのドラマ特にUgly Bettyは大好きです。ゲイのストーリーもあって泣いて笑える作品です。

    あとQueer as folk(アメリカ版)は本当に多くの方に見てもらいたいです。このドラマも字幕版(英語)がYouTubeにあったのでもしお時間があれば見てみてください。
    マドンナの"Why's it so hard?"という曲が僕らの気持ちを代弁してくれます。ぜひこちらも。

    とても労力のかかる作業だとは思いますが、応援しています(^0^)

    PS 管理人さん宛てに直接メールを送ることはできますか?

    返信削除
  2. ToBeBetterPlace さん
    コメントありがとうございます。
    応援していただきとても嬉しいです。
    おすすめしてくださったドラマや曲もチェックしてみます!!

    メールは
    itgetsbetterjapan@gmail.com
    です。

    返信削除